« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

渡良瀬遊水地~小山のパン屋さん

Dscn1027 渡良瀬遊水地に行って来ました。

とにかく広いの一言。

あまりに広すぎて、歩いていても景色の変化がないので、途方に暮れます。

この日も途方に暮れてきたので、ことちゃんとゆーくんがバテはじめた頃に引き返しました。

渡良瀬遊水地を出て、小山のパン屋さんへ向かいます。

途中、栃木県静和駅付近の道を走っていたら、偶然にも以前からネットで口コミの多さに気になっていたラーメン屋さんを発見。

もちろん寄り道です。

小三郎というお店です。

Dscn1034 1番人気、しょうがラーメンnoodle

しょうがの爽やかな香りと澄んだ塩ベースのスープ、麺はちぢれの手打ちで、チャーシューがトロトロでぜんぜん臭みがないんです。

爽やかな佐野ラーメン塩スープといった感じでした。

Dscn1035 なにげにもう1つの主役がこのデッカイ餃子impact

実際見ると、ものすごく大きくて驚きますよsign04

皮はもちっとしっかりとした食感、具は野菜ベースなので、さっぱりとしているからけっこう食べられちゃいますdelicious

そろそろお目当てのパン屋さんへ。

Dscn1036

iipanさんbread

天然酵母のどっしりしたパンのお店。

歯ごたえのある、小麦の味を味わいたい時は必ずこちらに来ます。

私のおススメはチョコチップのベーグルとマフィンと食パン。

パンはどれも、もっちり・どっしり。

あまりにハマッてしまって、顎が痛くなるほど食べ過ぎた時もありました。

フワフワのパンが主流ですが、iipannさんの様な存在感のあるパン屋さんが小山にあるのは嬉しい限りです。

Dscn1038 買ってきたベーグルを少しことちゃんとゆーくんにお裾分け・・・

その前に、ことちゃんの特技を披露します。

名づけて、ベーグル眼鏡。

ことちゃんは鼻の上に食べ物を置いて、‘待て’が出来ます。

「よし!」と同時に鼻の上の食べ物をお口の中にぽいっと入れる事も出来ます。

さすがにベーグルは大きすぎるので、後で小さく切ってあげましたとさnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ ラ・ファミーユ IN結城

夏休み明けの仕事でちょっぴりお疲れ気味の私。

お休みは遠出は止めて、近場でのんびりしようかな~って思って、テラス席ならワンコOKのカフェに行って来ました。

結城市の住宅街にあるお洒落なカフェ・・・結構有名です。

Dscn1015 ラ・ファミーユさんのテラス席です。

この日はお天気でちょっぴり秋の空気。

ことちゃんが美人に撮れた1枚camera

Dscn1011 ランチは‘そば粉のガレット’と‘さつまいもの冷静ポタージュ’に飲み物が付きます。たしか・・・¥1700位だったかな?

そば粉のガレットは周りがカリカリで中は半熟卵ととろ~りチーズ。

出来立てはかなりウマウマcatface

Dscn1019 食事を終え、カフェオレを飲みながらまったりしている私。

暇そうなゆーくんとことちゃんです。

ランチ時は行列が出来てます。

私はいつも時間を遅めにズラして行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然氷のかき氷を求めて・・・

今年の夏はかき氷のハマってしまった私delicious

先日の軽井沢に続き・・・今度は日光市(旧今市市)へ行っちゃたrvcardash

Dscn0976 国道119号線(日光街道)の杉並木を通過中。

道はずっと陰になっていて、窓を開けるとちょっぴり秋めいた空気に包まれます。ゆーくんも涼しいドライブにご満悦catface

まずはワンコOKの今市市にある公園へ。

日光だいや川公園

Dscn0978

広大な芝の公園で小川が流れていて、目の前に日光の山々が広がる、人間もテンションupする位すばらしい公園です。

Dscn0981 こんなに広大な芝。

周りに人もワンコもいなかったので、貸切状態を満喫中のゆーくん。

棒投げをエンドレスに繰り返して遊びます。

Dscn0985 川大好きなことちゃんは川へダイブdown

上手にスイスイ泳ぎます。

水は冷たくて、ことちゃんはキンキンに冷えてました。夏はやっぱ水遊びに限るね、ことちゃん。

遊びつかれた私とワンコはかき氷を食べに行くことに。

細い路地にある噂の氷屋さんはちょっと分かり難く、おまけに駐車場も少ない。

私が到着した頃には、お客さんは店内に沢山いました。(何処に車を停めたのかな(゚ー゚;)

Dscn0996

こちらが松月さん

氷室といって、冬の間に天然の氷を作って夏は貯蔵しておく氷屋さん。

全国にも3箇所しかない幻の氷。ちなみに他には軽井沢と長瀞だそうです。 ちなみにちなみに日光には他に2店氷室が存在します。

席に着くと、紙に希望のかき氷を書いて店主に渡して待つシステム。

私は抹茶あずきミルクをオーダー。

ワクワクしながらしばらく待っていると、氷屋の店主がお店の前の道でたばこを吸っている人を見つけ注意していました。

お店はすだれが掛かっているだけでドアや壁など一切ない、エアコンもない、和風オープンカフェといった感じなので、道路でたばこを吸っていると店内へ煙の臭いが自然に入ってしまいます。

氷はたばこの臭いで台無しになってしまいます。

店主に拍手といった雰囲気が店内のお客さんに広がりました。

そんなゆっくりとした時間が流れ、とうとう念願のかき氷がlovely

Dscn0994 かなりの大きさです。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

軽井沢の1,5倍はある。

1口パク。口の中でサッとなくなる。

抹茶とあずきとミルクのバランスもグットgood

どんどん食べても頭にキーンと来ないのは天然氷のかき氷の特徴ですsign01

大満足で完食delicious お土産用のかき氷をゲットしました。

ちなみにお店への直接のお電話はNGだそうです。

お店が混み合っているので、電話に出る暇がないそうです。

日光街道を走っているとりんご狩りの看板が沢山ありました。

せっかくここまで来たので、一軒寄り道してりんごジュースを買うことにDscn1000 apple

スッキリとした甘さで、りんごのやさしい味わいで、保存料や香料なしの100%ストレート果汁の1品。

試飲してあまりに美味しかったので3本(3本とも、りんごの種類が違うジュースなの)もゲットしちゃいました。

今回お邪魔したのは、荒牧りんご園さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢の旅 ~1泊2日~

避暑地、軽井沢へ行って来ましたrvcarsign04

~~1日目~~

まずは軽井沢タリアセンへ。

こちらは塩沢湖や美術館やレストランなどがあります。

Dscn0904 塩沢湖でワンコ達とボートに乗りました。

カルガモや鯉さん達と一緒のスピードで漕いで、ゆーくんは水の上にいることが不思議らしく、ずっとカルガモを目で追いかけています。

ボートを降りて、木陰をお散歩して、軽井沢の新鮮な空気を吸い、空気だけではお腹がいっぱいにならないので、おそばを食べに旧軽井沢へ行くことにしました。

そばダイニング 川上庵

Dscn0914 テラス席ならワンコOKというお店。

日曜日だったこともあり、お店の外にまで行列が出来ていましたcoldsweats02

私達も列に加わり、待つこと30分。

Dscn0913 テラス席は右も左も前も後ろもワンコ連れでいっぱいでした。

さっすがワンコの街・軽井沢dog

美味しいお蕎麦を食べて、旧軽銀座をブラブラ歩きます。

歩いている時も度々、色んなワンコとすれ違います。

私はお店にくぎづけeye ゆーくん&ことちゃんはワンコにくぎづけdogsign04eye

Dscn0917 ぶら~り歩いていると・・・天然氷のかき氷の張り紙がsign03

ワンコは道路に面した席ならOKという事で、もちろん食べました。

ふわふわ、綿の様な口あたり、頭にツ~ンと来ないんですnotes

ちょっとお値段はお高めですが、食べる価値ありの1品よんhappy02

ぶらぶらし疲れた私達は、そろそろ今日のお宿へ向かいましたrvcar

今日のお宿は 花闊歩(はなかっぽう)さん。→http://homepage2.nifty.com/hanakappo/

こちらのペンションを選んだ理由は、オーナーが元イタリアンのシェフだった事。

それからコーギーを3頭(その他ミニチュアダックスとミニチュアシュナウザーの計5頭)飼っていらっしゃる事です。

Dscn0920 夕食まで時間があるので、ペンションの周りの散策shoe

緑がいっぱいで、何処までも続く道・・・車も滅多に通りません。

明日の朝も早起きしてお散歩したら気持ちが良いだろうな~note

Dscn0922 いよいよお待ちかねのディナータイムrestaurant

まずは前菜。ホタテのマリネ・パプリカのツナマヨ包み・野菜を豚しゃぶで巻いたもの? 野菜がどれも美味しくてびっくりですdelicious

Dscn0925 次にピッツァ~マルゲリータ~

薄く焼き上げたピザ生地にモッツァレラチーズがトロ~リ。

次に魚介のトマトスープが出たのですが、食欲に負けて写真を撮り忘れましたbleah

Dscn0929 次に、牛のスペヤリブ~粒マスタードソース~

フォークですっと切れる柔らかいお肉とマスタードのピリッとする辛さにスパイスが隠し味になっていました。

その後デザートとコーヒーをいただき、ご馳走さまですfullぞくfullぷく。

お食事の後、オーナーさんが1頭のコギちゃんを連れてきてくれて、しばしお話しながら、遊びました。

お風呂は温泉ではありませんが、貸切OKの露天風の綺麗なお風呂でしたspa

~~2日目~~

朝からペンションの周りをお散歩して、朝ごはん。

Dscn0931 和食と洋食をチョイス出来ます。

私は洋食をチョイス。ソーセージとスクランブルエッグがうま~good

チェックアウトをすませ、ペンションのある北軽井沢を周ることに。

Dscn0936 浅間大滝です。

人が多くなくて、穴場ですね。滝の近くまで行けるので霧状の水しぶきが暑さを忘れさせてくれます。水遊びするワンコもいるそうですよ。

Dscn0941 白糸の滝

沢山の観光客が訪れる軽井沢で有名な滝。この日も沢山の人とワンコがいました。

私って滝好きなのよね~。

滝の音と迫力に癒しを求めて、旅に滝は付き物なんですconfident

昨日に引き続き、今日も旧軽井沢へ来ちゃいました。

今日のお目当てはお土産です。

Dscn0949 今日はレンタサイクルを借りて、散策します。

ことちゃん&ゆーくんはカゴの中です。

ことちゃんは下が見えるのでちょっとビビッてました。

ゆーくんは飛び降りないかハラハラです。

Dscn0946 まずは雲場池へbicycle

水底が透き通って見えるほどの透明度の高さです。

池の周りを一周出来て、しかも夏には嬉しい木陰heart

雲場池を眺めながら食事を取れるレストランでランチを食べ、またbicycleでぶらぶら買い物。

沢山のお土産をゲットして帰りました。

まだまだ未知な軽井沢。

ワンコOKのカフェやレストランが多すぎて、迷っちゃう(幸せな悩みshine)

オシャレな別荘も沢山あって、セレブな街でした。

また行こうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »