トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

益子へ行ってきました

益子はワンコOKのカフェが結構充実していますdog

先月も実は益子に行ってます。

しかもゆー君&ことちゃん連れでロクロ体験してきました。

Dscn0666 downwardleftことちゃんとゆーくん協力製作したワンコ用水のみです。

   記念になりましたscissors

話は戻って、今回のお目当ては、ワンコOKのカフェ&パン屋さんです。

Dscn0885 まずはパン屋さんへ・・・・パン・デ・ムシャムシャさん。ラブリーな名前のパン屋さんでしょheart04

天然酵母のパン屋さんで、全体的にもっちりしていて、噛めば噛むほどに味が出るタイプのパンでした。おススメはあんぱんです。

場所は益子の中心部から少し外れているのですが、益子へ行ったら絶対に足を運ぶ価値ありだと思いますよ。

次にランチを食べに益古時計さんへ行きました。

ワンコはテラス席のみOKだそうです。

こちらのテラス席はオーニングやパラソルや屋根がないので、曇の日でないとちょっとツライかな・・・sweat01

私達がお邪魔した日は、お日様ギラギラsunだったので、ワンちゃん達は車の中で待っていてもらいました。

Dscn0892 ランチは1種類で色々ちょいちょいタイプの女性には嬉しいメニューだと思います。2週間ごとに変わるそうです。

今回はアップルポークのしょうが焼きやかぼちゃの煮物やピーマンの和え物など・・・

体に優しいお野菜たっぷりのランチでした。

益古時計さんの隣にはえみぱんさんというパン屋さんがあります。

Dscn0893 お店の中に入ると・・・パンがない~crying

お店の方が出来きてくれて、「今日はお休みなんです」だそうです。

がっかりしつつ、棚に目を移すと・・・・

Dscn0895 ワンコ用クッキー&コーギーの置物がlovely

思わず「かわいい~!コーギー飼っていらっしゃるんですか?」とお店の方に質問。

するとお店の方曰く、益古時計(カフェ)のオーナーさんが飼っていらっしゃったそうです。

今年の3月にそのコギちゃんは亡くなってしまったそうです。

そういえば、カフェのメニュー表の1番最後のページにもコギちゃんの写真があったし、本棚にもターシャの本が沢山あった。

終いには、えみパンさんにワンコ用のクッキーをいただいちゃいました。

Dscn0896 賞味期限がギリギリだそうで、ラッキーnote

次回は営業している日にお邪魔しますねhappy01

ワンコ用クッキー、ことちゃんとゆーくんがペロリと平らげてしまいました。

Dscn0888 食事を終え、満足の私達は益子の森へ。

ここは森全体を散策出来る様になっていて、ワンコのお散歩にはおススメです。 結構山道でハードなのでスニーカーで行ってねshoe

まだまだ未開拓な益子。。。また秋にでも来ようかなmaple

今回お邪魔したパン屋さん・・・http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3430

益古時計さん・・・http://mashiko-dokei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココ・ファーム・ワイナリー

今日も雨rain

梅雨の様に毎日よく降りますね。

ワンコ連れには痛い雨ですが、晴れる日を待っていたら、何処にも出掛けられないので、今日は足利へ行くことに。。。お目当てはワイナリーwine 以前からネットで調べていて、とっても楽しみに出掛けましたrvcardash

ココ・ファーム・ワイナリーさんでは、ワインの製造販売の他、色々なワインを飲みながらお食事が出来る、レストランカフェがあります。

そちらのレストランカフェには、広いテラス席があり、テラス席はワンコOKなのですsign01

段々畑のブドウ畑を眺めながら、素敵なテラス席でお食事が出来る、しかもワンコOK、幸せですhappy01

Dscn0860 もちろんゆーくんとことちゃんも一緒ですdog

ワンコ用のお水もいただきました。

お食事が終わるまでお利口さんに待っててね。

Dscn0859 まずはワインを!っと言いたい所ですが、車を運転する身なので、お預けthink

でも、スパークリングジュースマスカットなる物がありましたwine

シュワシュワと炭酸がお口の中ではじけて、葡萄の美味しさが広がります。

Dscn0864_2 ランチはカラープレートをチョイス。

ワインで煮込んだお肉は柔らかくて、スパイスが程よく効いていて、お野菜とお肉の旨みが溶け込んだ、本格的なカレーでしたgood

Dscn0869 レストランカフェに隣接されているショップで、お預けだったワインを買いました。

デザートワインをゲット。

よく冷やして飲みたいな~smile 

たのしみです。

その後、せっかく足利まで来たので、ケーキ屋さんへ行くことにcake

‘ル・クール’というお店です。

こちらはサロンがあるというので、サロンでデセールと紅茶をいただきました。

ル・クールさんはワンコNGです。

Dscn0876 りんごのガレットアイスクリーム添え

温度差デザート大好きは私は、温かいりんごのガレットに冷たいアイスクリームの組み合わせにlovely  

ゆっくりとお友達と会話を楽しみながら、スイーツを・・・という方にはおススメのサロンです。

ココ・ファーム・ワイナリーの情報・・・http://www.cocowine.com/

ル・クールの情報・・・http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロッシュ~in宇都宮~

私の1番のお気に入りのケーキ屋さん。。。少し遠いのですが宇都宮にある‘クロッシュ’さんheart04

素材の良さはもちろん、丁寧に作られたスイーツ達は作り手の愛情がたっぷり詰まっていて、いつも私たちをたのしませてくれますhappy01

田舎にありきたりの苺を使ったケーキが通年ある様なケーキ屋さんではなく、今の季節は桃や杏やマンゴーがメインで、四季を感じる事の出来るケーキ屋さんです。

Dscn0821 桃のタルト

フレッシュの桃を使った、サクサクなタルト。本物のバターの香りと、香ばしいアーモンドの風味がジューシーな桃と合間って、桃の香りがお口の中いっぱいに広がります。

Dscn0825 ナッツのプラリネのバタークリームとへーゼルナッツっぽいビスキュイ生地のギュッと詰まった様な、しっかりとしたウィーン菓子っぽいケーキです。

Dscn0822 マンゴーとオレンジのケーキ

ふわっとお口の中で溶けていく様な繊細なスポンジ生地と、牛乳の味・ミルキーな生クリームとマンゴーとオレンジの組み合わせのショートケーキです。

その他ムース系も購入しました。どのケーキもとっても美味しかった~delicious

クロッシュのケーキを食べると、し・あ・わ・せ な気分になりますよcake

クロッシュの詳しい情報・・・http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお・で・か・け

Dscn0831 ゆーくん、ブーブ(車)←我が家にはコギ語がたくさんあります に乗ってどこかにお出かけです。しかも夜にnight

一体どこへ行くのやらcarsign04

Dscn0833 到着note

夜だけOPENしているカフェ・・・ジョイスカフェさんですcafe

こちらのカフェには、コーヒーが飲みたくなったらゆーくんを連れて出掛けます。我が家から1番近くて美味しくてオシャレな移動カフェです。

毎月の様に新作のドリンクが登場するので楽しみなんですよlovely

Dscn0834 今回の新作は‘チャイ’と‘ココ・ラテ’が登場。

前回行った時は、ブルーベリーカフェがあって、これも美味しかった~good

Dscn0836 今回は迷わずチャイをチョイス。

スパイスの爽やかさと、ちょっとスモーキーなミルクティーのバランスが良くて、また上のアワアワが口の中でスッと空気に変わる感じが、お家では味わえない贅沢な時間だな~って感じます。

Dscn0837 夜のお出かけって、楽しいね。ゆーくんheart04

Joyce CafeDscn0832

営業場所:茨城古河市諸川交差点周辺
営業時間:平日 19時~22時
     土曜 17時~22時
日・祝 17時~21時

出張喫茶などで、いない時があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AGカフェ

以前からずっと気になっていたけど、私のお休みとカフェの定休日がかぶっていて、なかなか行けなかったカフェに念願叶って行ってきました。

Dscn0809 素敵な看板がお出迎えしてくれましたheart04

宇都宮にあるAGカフェさんです。

私が到着したのは、11時45分くらいでしたが店内は8割くらいお客さんで席がうまっていました。

ワンちゃんはテラス席のみOKだという事で、テラス席へ・・・

Photo この日はお天気も良く、気温は30℃位でしたが、テラス席はパラソルもあって、前が林なので全体的に陰になっていて、ワンコも居心地が良かったみたいです。

さっそくランチを注文。

私はパスタランチをオーダーしました。

Dscn0807 前菜3種にパンにサラダが来ました。

前菜は赤カブとツナのサラダ、かぼちゃの一種のマリネ、トマトとオレンジの冷たいスープでした。

Dscn0808 パスタは、那須のなんとか豚(ごめんなさ、忘れましたcoldsweats01)と茄子のトマトソースペンネです。

ソースはお肉の出汁が出ていて、ペンネもモチモチの茹で加減でとっても美味しかったsign03茄子もジューシーでした。

その後、デザートと飲み物が付きます。

ちなみにデザートの写真は撮り忘れちゃいましたsweat01他のワンちゃんが来ていて、ゆーくんが遊びたくてゴタゴタしていて・・・

参考までに、、、その日のデザートは抹茶のパンナコッタとバナナとホワイトチョコのパウンドケーキでした。飲み物はアイスティーをチョイス。

〆て1,500円moneybag 充実したお料理内容でこのお値段・・・かなり気に入ってしまいました。

せめて車で30分くらいの距離にあれば最高なんだけどな~。週1で通っちゃうのに。

Dscn0811 壁には、こんなオブジェもあって、店内もいろいろとオブジェが置かれてあり、面白いお店でした。

また絶対に来ます。

ちなみに、12時を過ぎると店内もテラス席も満席で、待っている方もたくさんいましたよ。

早めに行かれることをお勧めします。土・日はかなりの混雑が予想されるみたいです。

カフェの駐車場は4台くらいしかないので、私は近くの長岡公園に停めました。

Dscn0813 長岡公園はワンコOKなので、ランチの後お散歩しました。

まあまあ大きな公園なので、ゆーくんも満足してくれたみたいですdog

今回訪れたAGカフェさんの明細・・・http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=1757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みだ~

今日から夏休みに入った私happy01

なんと2週間のお休みなのですnote

今から何しようかな~ってウキウキっす。

今日は手始めに日光に行ってみました。

BUTsign03 朝から古河市は雨rain

それでも曇だという天気予報を信じて日光へrvcarsign04

途中、宇都宮位までは曇ベースの小雨といった感じでしたが・・・日光では完全にraincrying

それでも霧降高原に向かったのですが、、、土砂降りの雨、雨、雨。

雨にも負けず、ことちゃんとゆーくんにレインコートを着せて、いざ霧降の滝へ。

一応展望台までは行ったのですが、滝は雨でほとんど見えず、雨脚が強くなってきたので車に撤収した私たちでした。

ことちゃんとゆーくんを車に残して、今日は霧降の滝展望台にある、山のレストランでランチを取ることにしました。

シックな落ち着いた洋館といった佇まいのレストラン。

テラス席からは天気が良ければ滝が一望出来るはずが。。。大雨だったのでまったく景色楽しめずcrying 

一応テラス席で食事をすることになりました。

しかし、こちらのレストランはテラス席もワンちゃんNGでした。

気を取り直して、私はホタテとトマトのパスタ、野菜のポタージュ、カラメルアイスミルクティーをチョイス。

素材の味を生かした、薄めの味付けのあっさり塩系パスタでした。

お値段が結構良い感じなので、お店の雰囲気と観光地なので仕方がないかな・・・って感じですね。

食事は早々に切り上げて、ことちゃんとゆーくんの待つ車へ。

雨は相変わらずザーザーなので、諦めてお家に帰ることにしました。

往復3時間&高速代4000円ちょいかけて、滞在時間2時間半ってannoy

天気を恨む今日この頃pout

それにしても最近の雨って、物凄すぎると思いませんかthunder

昨日も古河市内の十間道路のかつ太郎付近は道路が冠水してました。

お陰で車のナンバープレートがヘナ~って曲がってしまいましたよ。車が無事で何よりですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広~い芝を貸切だい

今日は雨の予報だったのに、日中はくもりcloudで、湿度が高い蒸し風呂状態でしたが、ゆーくんとことちゃんは元気いっぱいなので、車で15分ほどの場所にある、川原に出掛けましたrvcarsign04

その川原にはなぜか、1部だけきれいに手入れされた芝?(たぶん雑草です)があります。

そんな状態の良い広い芝(雑草)だけに、人気スポットで先客(趣味でゴルフをやっているおじ様や、ラジコンの大きなヘリコプターを飛ばしているおじ様などなど・・・)がいる事もしばしばです。

今日は誰もいないので、うちのワンコの貸切状態 upテンションの上がりっぱなしのゆーくん&ことちゃんです。

ツバメが虫を食べる為に低空飛行していたりするので、ゆーくんは大興奮でツバメを追いかけていました。

ことちゃんは、サッカーボールが大好きなので、サッカーボールで遊んでいました。

15分ほど思いっきり走り回って疲れた様子のワンコ達。。。

Dscn0799 Dscn0800

思いっきりバテバテですcoldsweats02

遊んでいる時は元気いっぱいだったのに。。。ワンコの熱中症は怖いので、ほどほどにして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

はじめましてsign03

茨城県古河市でコーギー親子と暮らしている、30歳独身女性です。

平日は仕事1本で生きていますが、休日は恋犬=コーギーとイチャイチャして癒されています。

こんな私とお友達になってくれる、コギ好き(ワンちゃん好き)の方&コギちゃん募集中ですheart04

まずは私の恋犬の紹介です

Dscn0545 雪の介(オス)4才 呼び名・ゆーくん  ことちゃんの息子

好きなもの・・・・飼い主の私。音のなるおもちゃ。サッカーボール。

嫌いなもの・・・・子供。花火。動物病院。爪切り。

私から見た雪の介・・・とにかく私のことが大好きなゆーくん。

休日はず~と私のストーカーをしています。お仕事の日は諦めて、まったくストーカーしませんgawk  服装で分かるみたいです。賢いです。

おもちゃやボールが大好きで、4才なのにまだまだ子供です。

ワンパクでケガばかりしていますwobbly  

Dscn0576 ことぶきちゃん(女の子)6才 呼び名・ことちゃん 

好きなもの・・・・男の人。食べものすべて。たぶんO型の人。

嫌いなもの・・・・花火。注射。ペットボトルのペコっとする音。

私から見たことちゃん・・・・しっかり者の、食いしん坊さん。

ワンパクでわがままなゆーくんを暖かい大きな心で見守っています。さすがママshine

誰にでも愛想を振りまくので、飼い主の私じゃなくても良いのかもと・・・時々嫉妬しちゃいます。

お洋服がとても似合う、美人ママですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »